ヤマト運輸(クロネコヤマト)のブラックな企業体質を中の人が暴露!

当サイトの人気記事

サラリーマンの副業にブログがオススメな理由
サラリーマンで副業するならブログ運営が良いって友達に言われたけど、実際何が良いのだろう?当記事では、 サラリーマンの副業にブログがオススメな理由とブログに貼る広告はアドセンス広告型とアフィリエイト広告型実際どちらがよいのかの比較を通してブログ運営のメリットをお伝えします。
ホワイト企業へ転職したい人必見!ホワイト企業の10の特徴と定義
昨今、ブラック企業という存在が可視化されてきており、これが社会問題となっている現状ですが、そもそもこういったブラック企業に当たらないために、その対極の概念であるホワイト企業に入ることを目指さなくてはなりません。 今回は、そんなホワイト企業の定義や特徴、ホワイト企業に入社するための方法をご説明したいと思います。
ブラック企業の定義と特徴、入社してはいけないブラック企業のリスト一覧
ブラック企業には入りたくはないけど、ブラック企業ってそもそもどういう特徴があってどういう企業があるんだろう。当記事では、ブラック企業の定義と特徴や入社してはいけないブラック企業のリスト一覧を通してお答えします。

クロネコヤマトのヤマト運輸といえば、運送業界を代表する会社でありブラックと言われる運送会社の中でも比較的まともな労働環境であると言われてきました。

しかし、今回中のスタッフと思わしきアカウントによってされたツイートが話題になっています。

宅急便などで冷凍マークやワレモノマークをつけると確かに絶対守ってもらえると思っていましたが、現実は必ずしもそうではないようです。

えっ!?あのでかそうなBOXって人力で搬入してたんですね。昔、ドン・キホーテで取引先の業者を手伝わせていたことがあったみたいですが、まさかここでも同じことが起こっていたんですね。

この投稿者によると、現場のスタッフや従業員の方はしっかりとやっていて、問題なのは会社の上層部の体質だそうです。運送業務は消費生活と密接につながっておりミスなき運用が必須なのですが、このままの状態が続くと、いずれどこかで破綻してしまいそうです。

現場に責任や辛い仕事を丸投げするのは、一般企業も同じで要は経営者や上層部が楽したいかに尽きます。

他の例として、例えば扱いにくい社員とかいる場合とかでも、自分では苦言を言いにくいから中間管理職に丸投げして、その結果中間管理職は多大な責任と労苦を負う、そして扱いにく社員の評価がそのまま悪いままなら中間管理職の責任にするといったことはブラック企業のみならず日本の企業には結構あることです。

むしろ、高い給料をもらっているわけですから上層部にいくほど責任も労苦も重いくらいにしないとバランスがとれないですよね。

プロサッカーなどは監督よりプレイヤーのほうが高年収ですが、その分肉体を駆使していつ廃業するかもしれないリスクを負ってるわけですから、典型的な日本の企業も少なからずそういった要素を取り入れ、年功序列以外でも若手の高年俸プレイヤーを出せるようにしていくべきではないでしょうか。

優良企業を目指したい人向けのオススメ転職エージェント

10万件の企業口コミ。キャリコネ

・3700万人以上の社員・元社員の口コミ情報があるのでブラック企業は一目瞭然!
・大手16社の求人情報、約20万件以上を一括検索!希望する転職サイトに同時登録も可能。
・面接の体験レポートなど求職者にとって価値の高い情報も手に入ります。

業界最大級の求人サイト「転職ならDODA(デューダ)」新規会員募集

DODAの特徴 ・非公開求人を含む10万件以上の求人からマッチした案件を紹介
・直接オファーが届くスカウトサービスも有り
・書類対策。面接対策・年収交渉もサポート

【非公開求人数業界トップクラス】リクルートエージェント

1.キャリアアドバイザーが、面談の中で求職者の気づいていない強味を発見
2.過去の多数の事例から、多数の非公開求人の中から最適な求人を紹介
3.職務経歴書や面接のアドバイスだけでなく、キャリアアドバイザーからも企業にキュ食者の強みや魅力をアピール

キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

・履歴書や職務経歴書の添削、面接対策など転職初めてでも安心
・スキルや経験だけでなく社風と合うかを判断して転職先を提案してもらえる
・求人の質が他エージェントよりも高く独自の求人もある

マイナビエージェント

・関東エリアの優良企業の求人が豊富
・人事&採用担当との太いパイプがあり20~30代に転職サポートに強い!
・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポートが受けられる