【今すぐ辞めよう!】精神論や根性論で洗脳してくる会社の特徴【ブラック企業】

こんばんわブラック企業研究家のジョウです。

ブラック企業って、根性論や精神論をふりかざす会社が多く無いですか?

私も最初に入ったイケイケの不動産会社では、毎朝の朝礼で社訓を読まされたり、先輩からの指導で相当に精神論・根性論を叩き込まれそうになりましたが、病気になったり過労死せずになんとか今を生きております(笑

今回はそんな根性論や精神論を振りかざすブラック企業の特徴についてご説明したいと思います。

朝礼での社訓や過酷な研修で精神論や根性論を叩きこんでることが多い

ブラック企業は朝礼での社訓や過酷な研修で精神論や根性論を叩きこんでることが多い
朝礼での社是や社訓唱和や過酷な研修をしている会社は、精神論や根性論を押し付けてくる場合が多いです。
なぜ彼らがそうしてくるかといえば、ロボットのような社員を作って、マニュアルどうり忠実に働かせたいからです。

毎日の朝礼やパワハラ一歩手前の研修で、「日本一になる!」であるとか無理な目標や自分の足りない点などを絶叫させ考える事を捨てさせ、従順な奴隷のような社員を量産することで、過重労働や薄給でも頑張る社員を増やしたいのです。そういった会社に居続けることは、精神と肉体の消耗に繋がり、長期的には心と体の病気になる確率も高いので、本当に気をつけてください!

ブラックな朝礼の例:某鉄工所の動画

某ブラック企業の朝礼

厳しすぎる研修の例(餃子の王将の研修の動画)

殺害された餃子の王将の社長、厳しすぎる店長研修の実態

中高年の多い昔ながらの日本企業に多い

【今すぐ辞めよう!】精神論や根性論で洗脳してくる会社の特徴【ブラック企業】
「旧日本軍」は、無意味な精神論を部下に強要して多くの戦死者を出しました。現在の企業においてもそういった伝統を上司や先輩から受け継いだマインドを持った人が数多くいます。特に、明治や昭和からの伝統ある企業で中高年の層がまだ多く在籍している会社の場合は、頑張ればなんとかなるという精神論や根性論をふりかざしてくる老害上司が数多くいます。

こういった老害上司にあたった場合は最悪です、とかく自分ですら無理な課題を部下に与えてそれが達成できないのは根性がないからとか、努力が足りないからと詰めてくるくせに自分では仕事ができなくなんの責任も取らない無能上司の可能性は大です。こういった上司に当たった場合は、部署異動を願うか、すぐにでも退職しましょう!

底辺大学の体育会やイケイケな営業会社出身者が多い

ブラック企業は底辺大学の体育会やイケイケな営業会社出身者が多い
三流以下で底辺大学の体育会は本当に今の時代ですら、上位下達で上級生は神様のような厳しい上下関係で成り立っているところも少なく有りません。こういった体育会系出身の上司や先輩はとにかく根性論や精神論を体育会で教わったので、仕事の面でも、部下や後輩にもそのやり方を押し付けます。そして、仮に自分が間違っていたとしても、絶対にやり方を変えませんし、それに対する謝罪もありません。

また、某●通信出身者などはイケイケで有名ですが、こういった営業会社のカルチャーは合理的な考えからは程遠い、とにかく「死ぬ気でやれ」の一言です。そういったゴリゴリの営業会社の出身者が上司や先輩になった場合には、部下が過重労働になったり病気になるのなんておかまいなく、とにかく根性論で目標を達成させることに邁進します。

そういうカルチャーでも馴染める人ならいいですが、まず普通の感覚ではすぐに逃げ出したくなるか、病気で休職するか、過労で死ぬかのどれかでしょう。
こういった体育会系でイケイケな会社に転職してしまった場合、逃げ場はほぼないので、すぐにでも辞めて転職しましょう。

社員の質がそもそも低いから仕方ない面も

ブラック企業の質の低い社員
飲食であるとか介護であるとか間口の広い会社や業界においては、能力が低かったり、だらしない人が集まってしまう場合も多々あります、そういった側は企業は望むと望まないとに関わらず精神論や根性論で洗脳して、少しでも使えるようにしなくてはいけません。

だいたい、学生時代の生活態度が怠惰だったり、能力が足りなく何をやってもダメな人は仕事をさせても、遅刻の常習犯だったり、失敗をすることも多いでしょう。そういった人を再教育して使える人材にするためには、精神論や根性論で厳しく指導するしかありません。

そういった人材しか集まらない企業もアレですが、そういった会社にしか入れない人のほうにも問題はないとはいえません。自身の能力に自信はないがさすがに耐えられない人は、ブラック企業排除した転職エージェントなどに登録して、今いる会社を今すぐに辞めて根性論や精神論のないホワイト企業に転職しましょう。

20代向けのブラック企業を排除した転職サービスではウズキャリに定評があります。

【ニートでも就職できる】ウズキャリ既卒・第二新卒の評判が良い6つの理由
ニートやフリーターだと、まともに就職できなさそうだし、入社できてもブラック企業の確率が高そうな気がするけどどうすれば?当記事の内容ではニートやフリーターでも就職できて、ブラック企業排除の求人が多いウズキャリ第二新卒・既卒の概要や特徴や口コミ・評判をご紹介します。

まとめ:根性論や精神論がはびこるのは、間違っている事を正当化するため

【今すぐ辞めよう!】精神論や根性論で洗脳してくる会社の特徴【ブラック企業】
ブラック企業などで根性論や精神論を振りかざすのは間違っていることを正当化するためです。精神論や根性論でゴリ押しすれば、例え仕事のやり方や従業員軽視の会社の体制が間違っていても、それが正しいと力で押さえつけられ洗脳されればキツイ仕事でもやるようになりますし、会社が例え違法な商材を売りつけていても何の疑問も抱かないようになります。

そういった強制力を働かせるために会社はある意味、恣意的に精神論や根性論をふりかざしている可能性もあります。恣意的にせよ不作為にせよそういった会社は長くいると洗脳されて、過労死するまで働かされる可能性があるので一刻も早く辞めてください!

ブラック企業を排除したおすすめの転職サービス

10万件の企業口コミ。キャリコネ

・3700万人以上の社員・元社員の口コミ情報があるのでブラック企業は一目瞭然!
・大手16社の求人情報、約20万件以上を一括検索!希望する転職サイトに同時登録も可能。
・面接の体験レポートなど求職者にとって価値の高い情報も手に入ります。

リクルートが運営|フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援【就職Shop】

・リクルートが運営する既卒・フリーター向けの就職相談&求人紹介サービス
・人柄や意欲を評価する企業が集まっているので「書類選考なし」で面接に進める
・企業は100%取材しているのでブラック企業かどうかも簡単にわかる!
・登録者の4人に3人は正社員未経験

ブラック企業徹底排除のウズキャリ

・元既卒・第二新卒のキャリアカウンセラーが徹底サポート。
・求人についてもブラック企業を徹底排除しており、離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで厳しい基準を設置。
・そのため、既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上で、入社後の定着率93%以上。また、受けてる企業のブラック企業査定も可能です。

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

・学歴職歴不問で、ブラック企業を除外した優良企業のみを紹介する転職エージェント。
・1人あたり平均10時間のアドバイザーによるサポートや書類添削や面接対策が充実。
・入社日や条件の交渉も代わりに行ってくれるアフターフォロー体制もバッチリです。


当サイトの人気記事

サラリーマンの副業にブログがオススメな理由
サラリーマンで副業するならブログ運営が良いって友達に言われたけど、実際何が良いのだろう?当記事では、 サラリーマンの副業にブログがオススメな理由とブログに貼る広告はアドセンス広告型とアフィリエイト広告型実際どちらがよいのかの比較を通してブログ運営のメリットをお伝えします。
ホワイト企業へ転職したい人必見!ホワイト企業の10の特徴と定義
昨今、ブラック企業という存在が可視化されてきており、これが社会問題となっている現状ですが、そもそもこういったブラック企業に当たらないために、その対極の概念であるホワイト企業に入ることを目指さなくてはなりません。 今回は、そんなホワイト企業の定義や特徴、ホワイト企業に入社するための方法をご説明したいと思います。
ブラック企業の定義と特徴、入社してはいけないブラック企業のリスト一覧
世の中には社員に対して、人間と思えないような扱いをする会社があります。それが「ブラック企業」です。そんなブラック企業に入社してしまったら大変です。 ですから出来るだけ速く転職した方が身のためです。ではそのブラック企業とは、具体的にはどのような会社のことを指すのでしょうか。

この記事が気に入ったら「いいね」してね♪

社畜・ブラック企業
記事をシェアする
フィード購読をしたい人はこちらをフォロー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新記事をお届けします。

関連記事

まだ社畜で消耗してるの?