サラリーマンで副業を禁止するような会社を辞めるべき理由

今いる会社だけだと倒産したりクビになったりした場合リスクあるから副業をして、将来に備えたいけど会社が副業を禁止しているのでできない現実がある。どうすれば?

当記事の内容

・サラリーマンで副業を禁止するような会社を辞めるべき理由
・副業を禁止する会社はブラック企業!

サラリーマンで副業を禁止するような会社は今すぐ辞めていい

昨今、日産自動車や丸紅など副業を解禁する会社が大企業の中にも増えてきており、サラリーマンの中でも副業をしている人の割合も増えてきています。

しかし、以前として多くの日本企業が副業を禁止している現状もあります。
特にブラック企業は社員をギリギリまで酷使しようという考えなので副業など認めるはずはありません。

今回は、そんなブラック企業からは逃げ出したほうがいいというお話をします。

そもそも給料が高ければ副業しない

働き方改革という言葉を耳にする機会が多くなったのと共に馴染み深い言葉になっているのが副業であり、これまでの社員が副業をするという事はタブーであったという考え方から容認される方向に変わってきています。

一見魅力的に感じられる副業ですが、そもそも働いている会社側が経営努力を行い社員に対して十分な給与を支払う事ができていれば、社員は本業で酷使された疲労困憊の身体に鞭を打って、さらに副業に勤しむ事はしません。

そういった副業を容認することにより社員は本業に加え副業もするので、結果、長時間の労働をしなくてはならないということもあり、そういった社員の労働時間管理をしていく姿勢も企業側に求められています。

今いる会社が今後存続していく保証はない!

時代の移ろいによりビジネスパーソン達の考え方も変化しており、以前に比べ遊びの延長線上のような様子で楽しみながら仕事をしていきたいと考えている方が増えています。

そのため、心身ともに負担にならないのなら副業は必ずしも悪いものとは言えず、仮に会社が倒産したとしても副業をしていることで全ての収入源を失わず人生のリスクヘッジができ精神的にも良い材料になります。

現代は大企業であっても経営が傾いたり人員削減のために早期退職者を募るという問題が少なくないですし、外資系企業の場合は突如としてリストラを告げられる可能性が高いため、全ての収入源を失わずに済むというだけでもかなりの安心感が得られます。

AIの普及により誰でもできる仕事がなくなる可能性がある

インターネットの誕生と普及は世界を大きく変化させましたが、テクノロジーの進化によりインターネットに次いでさらに世界を変えていくのがAIです。

AIとは人工知能技術の事を指すのですが、人間がプログラミングをしなくても、機械学習により自らが学びを深めて次々と行える事を増やしていく事ができるため、ルーチンワークのような単調な作業は当然の事ながら、これまでは人間が介入しなければならなかった複雑な作業でさえも人間が不要になります。

既にコンビニやスーパーマーケットのレジは無くなりセルフレジになっていますし、近い将来買い物かごに入れた状態で品物が一括で計算されるレジが普及します。

そういった環境の変化に対応できる社員を育てるという意味でも、副業を奨励して社員のスキルアップを促すべきなのです。

まとめ:副業を禁止する会社は今の時流に合っていない

国が主体となり副業解禁を高らかに宣言しているため、現代の時流を見れば副業を行っていく事は決して特別な事ではなくなる上に、副業を介してさらに能力や知見を増やして本業に活かしてほしいと考えている企業の経営者も増えています

そのような中で従来の働き方に今もなお強く拘り続けており、社員が副業をする事を禁じているのは会社が大切な社員の事を思っていない上に、世の中とビジネスシーンの流れを正しく把握する事ができていないという2つの点で問題があります。

そういった考えを持っている会社は遅かれ早かれクライアントや取引先、市場からも見放されるので手遅れにならないうちに見切りをつけなければなりません。

副業をしようと思った人はこちらの記事もオススメです!

サラリーマンの副業にブログがオススメな理由
サラリーマンで副業するならブログ運営が良いって友達に言われたけど、実際何が良いのだろう?当記事では、 サラリーマンの副業にブログがオススメな理由とブログに貼る広告はアドセンス広告型とアフィリエイト広告型実際どちらがよいのかの比較を通してブログ運営のメリットをお伝えします。
優良企業を目指したい人向けのオススメ転職エージェント

10万件の企業口コミ。キャリコネ

・3700万人以上の社員・元社員の口コミ情報があるのでブラック企業は一目瞭然!
・大手16社の求人情報、約20万件以上を一括検索!希望する転職サイトに同時登録も可能。
・面接の体験レポートなど求職者にとって価値の高い情報も手に入ります。

業界最大級の求人サイト「転職ならDODA(デューダ)」新規会員募集

DODAの特徴 ・非公開求人を含む10万件以上の求人からマッチした案件を紹介
・直接オファーが届くスカウトサービスも有り
・書類対策。面接対策・年収交渉もサポート

【非公開求人数業界トップクラス】リクルートエージェント

1.キャリアアドバイザーが、面談の中で求職者の気づいていない強味を発見
2.過去の多数の事例から、多数の非公開求人の中から最適な求人を紹介
3.職務経歴書や面接のアドバイスだけでなく、キャリアアドバイザーからも企業にキュ食者の強みや魅力をアピール

キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

・履歴書や職務経歴書の添削、面接対策など転職初めてでも安心
・スキルや経験だけでなく社風と合うかを判断して転職先を提案してもらえる
・求人の質が他エージェントよりも高く独自の求人もある

マイナビエージェント

・関東エリアの優良企業の求人が豊富
・人事&採用担当との太いパイプがあり20~30代に転職サポートに強い!
・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポートが受けられる