ブラック企業を辞められない人に!今すぐ抜け出すための4つの方法

ブラック企業に入ってしまい、上司も怖いし次の就職もどうやって見つけたらいいかわからない。こういう場合どうすれば?

当記事の内容

・ブラック企業を辞められない人が抜け出すための方法
・ブラック企業を抜け出したい人が取るべき就職の方法

ブラック企業を辞められない人に!今すぐ抜け出すための4つの方法

自分が勤めている会社が、ブラック企業であると分かった場合には、今すぐに会社を辞めて転職することをおすすめします。そして再就職する会社は、決してブラック企業であってはなりません。

その為には一体どのような準備をすればよいのでしょうか。ここでは「ブラック企業」を辞めるための準備や方法などを紹介します。

まずは自分の勤務するブラック企業を辞めてみよう

まずは自分の勤務する会社を辞めてしまいましょう。辞めなければ何も始まりません。次の仕事が見つかっていない場合でも、焦る必要はありません。自分の勤務する会社がブラック企業である場合には、一刻も早く去ることが大事なのです。そのまま続けていたら心身ともに、バランスを崩してしまいます。

上司や同僚から引き留められても、気にすることなく辞めましょう。必ずブラック企業では上司が、「他の会社では通用しない」などという脅し文句を言ってきます。しかし気にすることはありません。通用する会社はいくらでもあります

「辞める」と言いづらい場合には退職代行サービスを利用してみよう

ブラック企業というのは、普通の会社に比べても、なかなか辞められないものです。なぜならば「辞める」という言葉を口にしたとたんに、上司から「人手不足なのでやめられたら困る」ですとか「辞められたら業務が無茶苦茶になる」などと言ってくることが多いです。ひどい場合には、「今辞めたら君を裁判に訴える」などという強迫ともとれる文言を、口にしてくる人もいるかもしれません。

ホワイトな優良企業にいる場合ならば、こんな文言はまず上司から聞かれることはありません。しかしブラック企業の場合には、社員の判断力も弱っているために、このような罵詈雑言を浴びせてくるのです。ですからなかなか「辞める」と言いづらくなります。

そのような時のために、大変役に立つシステムがあります。それが「退職代行サービス」です。ここを利用すれば、退職の手続きなどをすべて引き受けてくれます。このサービスの驚くべきところは、サービスを利用した当日に、退職の手続きをしてもらえるところです。

ですからもう二度と会社に行く必要がなくなるのです。退職を言い出せない人や、二度と会社に行きたくない人は、ぜひこのサービスを利用してみましょう。利用料金は安い所で、3万円から引き受けてくれる所もあります。利用する場合にはネットなどでリサーチをして、自分にマッチした退職代行業者を探してみましょう。

上記の口コミのように退職代行サービスは退職代行「SARABA」 が依頼料2万4000円と業界最安でオススメです!

退職代行「SARABA(サラバ)」の特徴や評判・口コミ体験談まとめ
ブラック企業を辞めたいけど、社長や上司が怖くて言い出せないでいるけど、どうすれば?当記事では、ブラック企業を辞める方法として最適な退職代行「SARABA」の特徴や強み、そして口コミや評判をご紹介したいと思います。

再就職までに副収入の道を作っておこう

ブラック企業をやめて、次の会社に入るまでには、若干のブランクがあります。その間には雇用保険などで食いつなぐことも出来ます

それ以外にも生活資金を確保するために、その空いた時間を利用して、副収入の道を作っておくことをおすすめします。

例えば家で出来るような内職の仕事や、インターネットを利用して副収入を得る方法などを考えておきましょう。

もしも得意であれば、投資などを考えてみても良いでしょう。他にもアフィリエイトなどの不労所得系の副業で収入を得る方法もあります。

サラリーマンの副業にブログがオススメな理由
サラリーマンで副業するならブログ運営が良いって友達に言われたけど、実際何が良いのだろう?当記事では、 サラリーマンの副業にブログがオススメな理由とブログに貼る広告はアドセンス広告型とアフィリエイト広告型実際どちらがよいのかの比較を通してブログ運営のメリットをお伝えします。

副収入を得ることが大事なのは、万が一の時に備える為でもあります。次に勤める会社がブラック企業ではないとしても、体調などの理由から働けなくなる可能性もあります。

そのような時のために、副収入の道を作っておくことが非常に大切なのです。自分の得意な方法を見つけて、収入を得るようにしましょう。

中小企業への就職はなるべく避けよう

決して中小企業が、すべてブラック企業というわけではありません。しかし大企業と比べると、人材不足に陥っている企業や、資金繰りが苦しいような会社が比較的多いので、その分過重労働や低賃金、残業未払いなどが起きる可能性が高いです。

ですから再就職を考える場合には、なるべく中小企業はやめるほうが良いでしょう。もちろん中小企業にも業績が良く、社員への待遇も良い「ホワイト企業」もあるでしょう。しかしその企業を探すことはなかなか難しいです。ですから大企業とはいかないまでも、ある程度の規模の会社に再就職を考えておいた方が身のためです。

ブラック企業を排除している求人を探そう

転職エージェントの中ではブラック企業のような、悪質な会社の求人情報を排除して、掲載しているようなエージェントもあります。そのような転職エージェントを見つけて、再就職することを考えてみましょう。

ブラック企業を排除しているようなエージェントの特徴は、労働時間や離職率、雇用形態などをきちんと調査しているために、徹底してブラック企業を排除した求人を紹介してくれるという特徴があります。

ブラック企業を排除した転職エージェントはウズキャリが一番定評があるのでチェックしてみてください。

ウズキャリ既卒・第二新卒の評判は?利用者の口コミからメリット・デメリットを紹介!
ニートやフリーターだと、まともに就職できなさそうだし、入社できてもブラック企業の確率が高そうな気がするけどどうすれば?当記事の内容ではニートやフリーターでも就職できて、ブラック企業排除の求人が多いウズキャリ既卒・第二新卒の特徴や利用者の口コミからみるメリット・デメリットを通して疑問にお答えします。

ハローワークなどの求人情報の場合には、そのような細かい調査はしませんから、再びブラック企業の罠に陥る可能性もあるのです。ですから情報収集をきちんと行い、再就職を試みてみましょう。そして二度とブラック企業には入らないように注意しましょう。

まとめ:心に余裕を持った転職活動をしよう

何事にも心に余裕を持つことが大事です。転職活動でも同じことです。何かあった時のために余裕資金や、副収入の手段を持つように心がけましょう。

そして転職活動の際に情報収集を徹底して、二度とブラック企業に就職することのないようにしましょう。ホワイト企業に入社できれば、心の底から楽しいと思える仕事にありつける可能性が高まります。それを信じて転職活動をやって行きましょう。

優良企業を目指したい人向けのオススメ転職エージェント

キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

・履歴書や職務経歴書の添削、面接対策など転職初めてでも安心
・スキルや経験だけでなく社風と合うかを判断して転職先を提案してもらえる
・求人の質が他エージェントよりも高く独自の求人もある

マイナビエージェント

・関東エリアの優良企業の求人が豊富
・人事&採用担当との太いパイプがあり20~30代に転職サポートに強い!
・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポートが受けられる

<-- -->
社畜・ブラック企業批判
記事をシェアする
フィード購読をしたい人はこちらをフォロー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新記事をお届けします。
まだ社畜で消耗してるの?