【寄稿】美人キャリアアドバイザーが語る転職希望者がやるべきことと転職市場の今

売り手市場ともいわれる転職市場、そんな中で実際の転職市場において受かりやすい人材や転職市場の現在の動向について、★オフィス夏知ュラル★の就職・転職支援サービス・キャリアアドバイザーの「加藤夏知」さんに語ってもらった。

受かりやすい人材の特徴

企業への熱意がしっかり伝えれる人

転職先の企業でしっかりと働けるという熱意を伝えられなければ、企業は採用したいと思いません。転職はポジティブな理由ばかりで転職する人だけではないとおもいますが、次の企業では必ず活躍するという熱意が必要です!仮にネガティブな退職理由などがあった場合においてもポシティブに言い換えられるようにしましょう。

例としては、「ノルマがきつかった」ので辞めました。ではなく、下記のように言い換えてみてはどうでしょう。

今後は「一人一人の顧客に時間をかけて向き合い信頼関係を築いていきたい」のでそれを実現できる会社にいきたいと思いました。

ネガティブな印象を与えてしまうと全てそれに引っ張られてしまいかねません。ポシティブに明るい人材であることをアピールできるようにしましょう。

積極性がある

前職で、与えられた仕事だけではなく、自ら創意工夫して行っていた業務などを伝えられるといいと思います!また、面接時には、質問を必ずしていきましょう!そのためには、事前に企業のことを調べておく必要もあります。

企業への質問については、東証で開示される決算短信や東洋経済の会社四季報などを見てからそこでの疑問点をぶつられれば、よく調べてきていることをアピールできると思います。

企業で活躍しているイメージができる

無理に自分を求めている人材像に近づける必要はありませんが、企業の求めている人材像を理解し、それを念頭に置いて自己PRやそれを裏付けるエピソードの選定をするようにしましょう!

その場合に、転職活動の場合には、エージェントなどにどういった採用方針であるとかどういった人物像が好まれるかはヒアリングしておきましょう。転職エージェントなどを使っていない場合は、ホームページであるとか会社口コミサイトでその会社の雰囲気を掴んでおきましょう。

コミュニケーション能力が高い

いわゆる、巷でのコミュ力ではなく、質問に対して的確に応えることができ、言葉のキャッチボールがしっかりとできる能力のことです。当たり前のことのように感じられるかもしれませんが、面接の際の緊張状態でそれを普通に行えるかが重要です。

もし面接に自信がない場合は、模擬面接をやってくれる転職エージェントがありますし、そういったものが利用できない場合も友達に面接官役を頼むであるとか、志望度合いの低い企業で練習するようにしましょう。

企業に好まれる自己PRの方法

自身の強みと企業が求める人物像を正しく認識し、マッチしていることを伝える

自分の強みが何なのかを自分自身で把握し、それを裏付けるエピソードを添えて話しましょう!そして、そのことが企業の考えと合致していると印象に残るでしょう!

もちろんキャリアがある人は仕事での経歴を中心に、どのように創意工夫してプロジェクトを実行したことがあるかや仕事に臨む上での姿勢などをアピールしていきましょう。

自身の強みが入社後にどう活きるのか、どういう貢献ができるかを伝える

当然のことながら、強味があっても企業で活かせなければ意味がありません!企業に採用された暁には、どのような仕事ができ、どういう成果がだせるかを明確に伝えられるようにしましょう!!
企業は即戦力を求めているので、すぐに成果に結びつくことがアピールできれば内定が出やすいかもしれません。

志望企業への熱意があるか

当たり前のことですが、これが前面に出ていないと、採用はされないでしょう!一次志望かどうかはなかなかいえないところですが、一次志望群というようなかたちで検討している旨を伝えましょう。

転職市場の現在の状況

ヘッドハンティングが増えています

ヘッドハンティングは、今まではターゲットとされる受け手側が、自分のいる企業に対する「裏切り感」などを感じてしまうなど、ヘッドハンティングに関する誤解などがあるせいでなかなか普及していませんでしたが、最近の傾向では
会社に対するロイヤリティの低下やドライに働く傾向が増えたことから徐々に利用する傾向が高まっています。

企業同士でも、時にはクライアントから勧誘がくることも少なくありません。会社への忠誠心よりも待遇を重視する動きが見られているからかもしれません。

求職者の理想と現実のギャップが大きい

求人は多いのですが、企業が求める人材と求職者がなかなかマッチしていません!転職理由やビジョンに個性がない方が多い印象です!せめて、自分のいきたい業界、やりたい仕事の知識はつけましょう!

もしスキルが足りない場合でも、ポテンシャルで取ってくれる場合もあるので色んな交流会や人の集まりに出てコミュニケーション力を磨くなどしておきましょう。

求職者の副業意識があがっています

先行き不安な日本の現状。それに気づき、勤めを続けつつ、空いた時間で将来のためにお仕事をする方が増えております!転職のご相談の次に多いのが、副業の相談です。

副業は、会社にバレるのが怖いという方が多いのですが、実際は確定申告の際に別途住民税を申告(確定申告で普通徴収を選択)するようにすればバレることはありません。

サラリーマン一本だけでサバイブしていくことはリスクが高いので、本業以外の柱をいくつか持っておくことが重要かもしれません。初期コストが少なくブログ運営などがオススメなので是非取り組んでみてください。

サラリーマンの副業にブログがオススメな理由
サラリーマンで副業するならブログ運営が良いって友達に言われたけど、実際何が良いのだろう?当記事では、 サラリーマンの副業にブログがオススメな理由とブログに貼る広告はアドセンス広告型とアフィリエイト広告型実際どちらがよいのかの比較を通してブログ運営のメリットをお伝えします。

プロフィール

加藤夏知

10年間のモデルスクール・アイドル芸能事務所・キャスティング事業などを経て現職。
ECサイトの代理店事業や、求人広告の制作行う傍ら、就職・転職支援サービスで非公開の好条件でレア案件の求人紹介をしている。

★オフィス夏知ュラル★
🆓お仕事ご案内LINE@🆓
https://line.me/R/ti/p/%40ndo1877z
毎日のピックアップ求人が激熱
追加ボタンを押すだけで、誰でも完全無料で登録できます。

幅広い業界の非公開の優良案件を中心に、ブラック企業を徹底排除した求人情報が届きます。LINE@にそのまま返信すれば求人コンサルタントが質問に回答し、仕事などのご紹介ができます。

優良企業を目指したい人向けのオススメ転職エージェント

キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

・履歴書や職務経歴書の添削、面接対策など転職初めてでも安心
・スキルや経験だけでなく社風と合うかを判断して転職先を提案してもらえる
・求人の質が他エージェントよりも高く独自の求人もある

マイナビエージェント

・関東エリアの優良企業の求人が豊富
・人事&採用担当との太いパイプがあり20~30代に転職サポートに強い!
・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポートが受けられる


当サイトの人気記事

サラリーマンの副業にブログがオススメな理由
サラリーマンで副業するならブログ運営が良いって友達に言われたけど、実際何が良いのだろう?当記事では、 サラリーマンの副業にブログがオススメな理由とブログに貼る広告はアドセンス広告型とアフィリエイト広告型実際どちらがよいのかの比較を通してブログ運営のメリットをお伝えします。
ホワイト企業へ転職したい人必見!ホワイト企業の10の特徴と定義
昨今、ブラック企業という存在が可視化されてきており、これが社会問題となっている現状ですが、そもそもこういったブラック企業に当たらないために、その対極の概念であるホワイト企業に入ることを目指さなくてはなりません。 今回は、そんなホワイト企業の定義や特徴、ホワイト企業に入社するための方法をご説明したいと思います。
ブラック企業の定義と特徴、入社してはいけないブラック企業のリスト一覧
ブラック企業には入りたくはないけど、ブラック企業ってそもそもどういう特徴があってどういう企業があるんだろう。当記事では、ブラック企業の定義と特徴や入社してはいけないブラック企業のリスト一覧を通してお答えします。

<-- -->
社畜・ブラック企業批判
記事をシェアする
フィード購読をしたい人はこちらをフォロー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新記事をお届けします。
まだ社畜で消耗してるの?