夢・絆・感動という言葉を多用する職場はブラック!

皆さん、夢・絆・感動などというキャッチフレーズで求人している会社で働いたことはありますか?
私はあります。会社というよりフリーターしていた時にアルバイトした飲食店だったんですが、まさに絵にかいたようなブラック飲食店でした。

求人情報ではアットホーム感をアピール

仲間・絆・家族ってフレーズ、まさにブラックじゃんって今考えれば容易にわかります。しかしながら、若い時だったのでアットホームな会社なのかなあと漠然と思っていて、とりえず応募したところすぐに面接に呼ばれました。

面接会場は店舗だったのですが、松岡修造が恰幅良くなったような店長とのいきなりの面接、閉口一番、高倉君は夢とかあるの?(いきなりのタメ口)、それに対して適当に答えると、「ウチで働けば必ず成長できる」からって力説されたわけですよ。特に成長とかしなくてお金だけもらえたらいいんだけどなあって思ってましたが、とりあえず頑張りますって力強く言っておきました(笑

ちょっと違和感を感じつつも、アットホームってこういうことなのかなって思って、家に帰ると早速電話があり明日から来て欲しいとのこと、即内定して即入社を促すのってまさにブラック企業の特徴ですよね、でも当時はまあそんなもんかってとりあえずアルバイト入社することにしました。

絶叫朝礼で従業員を洗脳

で、いざ入社してみるといきなりの絶叫朝礼!ビビりましたよね。バイト・社員全員がその日やる予定のことを絶叫するわけですよ。そして、声がでてないと当然がごとく先輩社員から「声出てないよ!」の指摘。

研修中は参加しないでもよかったんですが、研修が終わると当然のごとく絶叫させられました。最初はすごく嫌だったんですが、いざやってみると不思議と慣れるんですよ。それをやるのが当たり前のように(笑 こういうのが洗脳っていうのかな、今考えるとちょっと怖いなとも思いますが。

社員が過重労働気味

私はバイトだったからよかったのですが、社員の人は本当に大変でした。働いていた店はランチもやっていたので、仕込みや清掃などもあるので、9時に出社して、閉店は22時だったのですが、片付けや売り上げの計算なども含めるとだいたい23時過ぎることはざらだったので、14〜15時間働いていたのではいでしょうか。

そんなことが毎日続くわけですが、そんなことだったら普通嫌になってやめるじゃ無いですか、それでも、絆とか感動とか成長のスローガンの効果が絶大だったのか、なぜか頑張れちゃうみたいでした。

裏では足の引っ張り合い

そんなに、仲間・絆とか言ってるんだから、さぞ家族みたいに仲良いんだろうかと思ったら、実際は全然そんなことなくて、かなりギスギスしていました。
すべては日頃の重労働によるストレスが原因だと思うのですが、いじめやパワハラ結構ひどかったですよ。先輩アルバイトとか、社員にたいしたことなくてもめっちゃ詰められてました。

また、バイト同士でもミスを人のせいにしたり、私物を隠されたり捨てたれたりと、絆とは程遠い世界でしたよ。

鬼の研修になぜか参加させられる

入社後、しばらくしてバイトリーダーになったわけですよ。役目的には他のアルバイトができない分をフォローする的な。それでいて時給ほとんど変わらないんですけどね。

で、その飲食店では、社員の休みの日を使って外部での研修があるんですが、なぜかバイトの身分にかかわらず参加させられることになりました。

そこで待っていたものはまたもや絶叫しまくる研修(笑
この餃子の王将の研修の動画とかまさに近い感じですね。

殺害された餃子の王将の社長、厳しすぎる店長研修の実態

とにかく声がでてないと外部の研修の講師に怒られる的な。とりあえず今後の抱負を適当に絶叫しておきましたww

根底には、社員のスキルアップやキャリアアップできる環境を提供できていない体質が。

思い返せば、その飲食店では、社員は毎日同じことをやっていて、キャリアアップやスキルアップしている感じはあまりなかったと思います。

昇給や昇進をしない中で、どうモチベーションを保っていたのかといえば、やはり夢・絆・感動といった抽象的な概念をスローガンに持ち出して、そして意味があるのかわからない朝礼や研修で洗脳することによって、働かせていたのだと思います。

本当に夢を叶えられるスキルや、社内でのキャリアアップが見込める職場ならいいのですが、もしそうでないならば時間の無駄なのですぐにでもその仕事から逃げ出せるようにしましょう。人生は有限でありそんな所に長く居るメリットはひとつもありません。

次こそはブラック企業を回避しよう!

ブラック企業を排除した転職活動は紹介予定派遣がオススメです。

紹介予定派遣の特徴 紹介予定派遣は6ヵ月契約社員や派遣社員として働きながら、会社の雰囲気を感じながらお互いに問題なければ正社員として登用される制度です。

紹介予定派遣に実績のあるDODA


■DODAの特徴
・非公開求人を含む10万件以上の求人からマッチした案件を紹介。
・直接オファーが届くスカウトサービスも有り。
・書類対策。面接対策・年収交渉もサポート。

DODAは大手の転職エージェントであり、紹介予定派遣にもかなりの実績があります。 大手だけあり、求人数も豊富でキャリアアドバイザーからの手厚いサポートも受けられます。
また、完全無料で利用できるのでまずは登録して相談してみるのもいいかもしれません。

DODAに登録する


優良企業を目指したい人向けのオススメ転職エージェント

10万件の企業口コミ。キャリコネ

・3700万人以上の社員・元社員の口コミ情報があるのでブラック企業は一目瞭然!
・大手16社の求人情報、約20万件以上を一括検索!希望する転職サイトに同時登録も可能。
・面接の体験レポートなど求職者にとって価値の高い情報も手に入ります。

業界最大級の求人サイト「転職ならDODA(デューダ)」新規会員募集

DODAの特徴 ・非公開求人を含む10万件以上の求人からマッチした案件を紹介
・直接オファーが届くスカウトサービスも有り
・書類対策。面接対策・年収交渉もサポート

【非公開求人数業界トップクラス】リクルートエージェント

1.キャリアアドバイザーが、面談の中で求職者の気づいていない強味を発見
2.過去の多数の事例から、多数の非公開求人の中から最適な求人を紹介
3.職務経歴書や面接のアドバイスだけでなく、キャリアアドバイザーからも企業にキュ食者の強みや魅力をアピール

キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

・履歴書や職務経歴書の添削、面接対策など転職初めてでも安心
・スキルや経験だけでなく社風と合うかを判断して転職先を提案してもらえる
・求人の質が他エージェントよりも高く独自の求人もある

マイナビエージェント

・関東エリアの優良企業の求人が豊富
・人事&採用担当との太いパイプがあり20~30代に転職サポートに強い!
・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポートが受けられる


当サイトの人気記事

未経験者の20代フリーターや第二新卒が絶対に使うべき転職エージェントまとめ
既卒フリーターや第二新卒だと就活や転職で不利になったりしそうだし、いまいち自分に自信を持てなかったりするけど、こういう場合どうすれば?当記事の、20代の既卒フリーターや第二新卒が就活のコツやオススメの転職エージェントを通して、その疑問にお答えします。
サラリーマンの副業にブログがオススメな理由
サラリーマンで副業するならブログ運営が良いって友達に言われたけど、実際何が良いのだろう?当記事では、 サラリーマンの副業にブログがオススメな理由とブログに貼る広告はアドセンス広告型とアフィリエイト広告型実際どちらがよいのかの比較を通してブログ運営のメリットをお伝えします。
ホワイト企業へ転職したい人必見!ホワイト企業の10の特徴と定義
昨今、ブラック企業という存在が可視化されてきており、これが社会問題となっている現状ですが、そもそもこういったブラック企業に当たらないために、その対極の概念であるホワイト企業に入ることを目指さなくてはなりません。 今回は、そんなホワイト企業の定義や特徴、ホワイト企業に入社するための方法をご説明したいと思います。
ブラック企業の定義と特徴、入社してはいけないブラック企業のリスト一覧
ブラック企業には入りたくはないけど、ブラック企業ってそもそもどういう特徴があってどういう企業があるんだろう。当記事では、ブラック企業の定義と特徴や入社してはいけないブラック企業のリスト一覧を通してお答えします。