2018-11

社畜・ブラック企業

【会社であった本当の話】職場の面白いエピソードまとめ

企業でOLやサラリーマンをやっていると時々、嘘のような面白いエピソードに出くわすことがあると思います。今回はそんな職場での笑える話をまとめました。
社畜・ブラック企業

【武勇伝】就職・転職活動での面白すぎるエピソードまとめ【伝説】

就活や転職活動では皆、工夫を凝らして自己PRしますが、その中でも伝説級に面白くて爆笑のエピソードをまとめました。
2018.12.02
社畜・ブラック企業

飲食店業界が人手不足でブラックである6つの理由と特徴

飲食店業界がブラックになりがちな理由をご存知ですか。ブラック企業で働いていると精神的ストレスが溜まってしまい、体調を壊すこともあるでしょう。自分がブラック企業で働いているのかを見極め、そのような場合は辞めて転職するのも一つの手段です。今回は、そういった飲食業界がなぜブラックなのかについて、その理由と特徴をご紹介したいと思います。
2019.01.19
社畜・ブラック企業

うざいブラック上司からは今すぐにでも離れたほうがいい

一緒に働いていて妙にうまが合わなかったり話しかけると緊張する上司っていませんか?私は過去に何人かいました。 相談しても、怒られるんじゃないかって思ったり、ビクビクしていたものです。 でも、所詮は怖い上司であっても同じ人間でありどこかで去勢を張っているに過ぎないんですけどね。 今回はそんな、今すぐ離れたほうが上司ををタイプ別まとめました。
2019.01.02
社畜・ブラック企業

保育園の保育士(保母・保父)が離職が多くブラックと言われる理由

昨今、保育士の仕事は責任が重く給料が安く仕事も多岐にわたるなどブラックな職場と言われています。 しかしながら、周りの印象だとキツくて辞めたという話を聞くことも多くはないです。 そういった意味で、実際保育士の現場が本当にブラックなのかどうかデータとともに紐解いていきたいと思います。
2019.01.21
社畜・ブラック企業

女性が多い会社あるある『女性の多い職場で学んだ事』

女性が多い職場だと、立ち回りが難しいってよく言われますよね。今回は、『女性の多い職場で学んだ事』という名前で投稿された「女性が多い会社あるある」をまとめてみました。
社畜・ブラック企業

「目で見て盗め・見て覚えろ」は時代錯誤!?「丁寧に教える派」の意見に賛否両論!

よく、昔気質の職人や料理人のドキュメンタリーなどで、親方のやっていることを「目で見て盗め・見て覚えろ」などという教えを実践するところがありますが、これが時代錯誤だったり合理的な意見が共感を呼んでいます。
社畜・ブラック企業

【全部実話】面白い退職理由・退職届まとめ

仕事を辞める時って、だいたい適当な理由をみつくろって辞めることが多いですが、今回まとめた退職履修の中にはかなりぶっとんだものもあるようです(笑
2018.12.26
社畜・ブラック企業

今すぐ転職すべき!学校の教師(教員)に離職が多くブラックな理由

学校の先生(教師)といえば、昔はは聖職者ともいわれ周囲の尊敬を集めてきた仕事で、教師自身も誇りをもって仕事をやってきたかと思います。しかし今では数ある不祥事などで、もはや尊敬の対象ではなくなったのはおろか、そのブラックな職場の体質が露呈し、むしろ離職率が高い仕事として認識され始めました。今回は、そんな教師(教員)がブラックな理由をまとめました。
2019.01.21
社畜・ブラック企業

【年収1400万円以上!?】巷で話題の「パワーカップル」の特徴とは?【共働き高収入夫婦】

最近、共働きで消費に意欲的な高年収の夫婦を「パワーカップル」と呼び、新たな消費者タイプとして認識され始めている。今回はそんな「パワーカップル」の特徴(定義、背景、職業)を読み解きたい。
2019.01.09